うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

浅間温泉「ホットプラザ浅間」にお邪魔しました。

旅で疲れた身体を癒すのに、温泉は最高の選択肢ですよね。

今回は長野県松本市にある温泉街「浅間温泉」を訪れました。

歴史ある温泉地として知られるこの場所で、大衆浴場の「ホットプラザ浅間」に行ってきました。

「ホットプラザ浅間」は豊かな温泉とくつろげる空間が魅力的です。旅の疲れを癒すのにぴったりのスポットです。

ぜひ、最後までお楽しみください。

ホットプラザ浅間とは

ホットプラザ浅間の現在地

ホットプラザ浅間は、長野県松本市に位置しています。

住所:〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3丁目16−3

営業時間は午前10時〜夜の0時までとなっています。

入湯料は大人680円・小人が360円です。

入り口の券売機でチケットを購入し番頭さんに渡して入場します。

地元のスポーツチームの旗が飾られていました。

お風呂の紹介

内湯: 屋内には広々としたお風呂がひとつあります。

足を伸ばし暖かい湯に浸かりながら、少し熱めのお湯で旅の疲れを癒すことができます。

たまたま私が訪れた時間帯はあまりお客さんがいない時間帯で、ゆったりと入浴することが出来ました。

外湯: 外には風情ある露天風呂がひとつあります。

自然に囲まれた開放的な空間で、爽やかな風を感じながら入浴できます。

内湯に比べて湯船はコンパクトなので、入浴には人数制限があります。

これにより、ゆったりとした空間で入浴を楽しめます。

外には休憩できるベンチが設置されており、火照った体をクールダウンするのに最適です。

外の風を感じながらリラックスできる時間を過ごせます。

また、小さな庭園もあり、そこでゆっくりと空を眺めることができます。

心地よい自然の中で過ごすことで、心身ともに癒されました。

サウナ: 施設にはサウナもひとつあり、リラックス効果を高めることができます。

サウナの内部は4人ほど入れるスペースがあり、少し狭く感じました。

サウナのすぐ近くには水風呂が設置されており、サウナから出た後に水風呂でクールダウンすることで「整う」ことができます。

お風呂とサウナの組み合わせにより、体も心もリフレッシュできるでしょう。

浅間温泉の効能

泉 質

弱アルカリ性単純泉(無色透明)

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ痔疾・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

その他施設

施設内の1階と2階は、ゆっくりと休憩できるゾーンになっています。

1階にはテーブルと椅子が設置され、自動販売機もあります。

2階は畳の部屋があり、リラックスしながら身体を伸ばして休憩することができます。

さらに、マッサージも併設されているため、体をほぐして疲れを癒すことが可能です。

温泉の外には「足湯」が設置されており、温泉営業中は誰でも無料で利用できます。

足湯のサイズは大人4人が座ると満員になるほどの広さですが、心地よい温泉を足元で楽しむことができます。

軽食などは食べることが出来るそうですが、食堂のような物はないそうです。

近くにローソンがありましたので何か買っていくのもいいかもしれませんね。

アクセス方法

ホットプラザ浅間へのアクセス方法は以下のようになります。

電車とバス: 松本駅から浅間温泉行きのバスが出ています。松本駅からバスで約20分で到着します。

自動車:長野自動車道を利用して、松本ICで下車。その後、車で約20分で浅間温泉に到着します。

無料駐車場44台完備し大型バスも4台駐車可能です。

徒歩や自転車: 松本駅から浅間温泉までは徒歩や自転車でもアクセス可能です。所要時間は約1時間程度です。

浅間温泉街には、温泉以外にも散策や観光スポットがたくさんありますので、アクセス方法を工夫して楽しんでいただけます。

刺青の方も入浴できると地元の方がおっしゃていました。

最後に

今回は、長野県松本市にある「ホットプラザ浅間」をご紹介しました。

地元の方々の温かいおもてなしや観光スポットの情報提供に感謝し、また訪れたいと感じた温泉でした。

地元の人々に愛されているこの温泉は、訪れる価値があります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

松本を訪れる際は、ぜひ「ホットプラザ浅間」に立ち寄って、リラックスと癒しのひとときをお楽しみください。

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

X

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

X・instagram

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです