しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 vol.57

皆さんこんばんは。わらじーです^_^

今週も無事無事故で終わりました。乾杯🍻

 

今週はヒヤリハットが二件ありました。

一つ目は突然前方車の急停車

二つ目は側方を走る自転車の転倒

 

でした。

一つ目は車間をしっかり取っていたので、特に問題なく対処できました。

 

問題は二つ目です( ;  ; )

幸いにも車体側面にぶつかることなく、接触事故にはなりませんでしたが、ちょうど自転車を追い越して車体の7割過ぎたあたりで転倒したので一瞬

やっちまったー!!

 

と思い緊急停車

救護活動をしに現場まで戻ったら

すいません、滑って転んだだけです。

 

といわれこっちはぶつかってないんだと一安心

 

一応会社に連絡をして、会社に戻り確認のためドラレコ参照し接触してないことを確認できたのでホッと改めて一安心しました。

 

転んでしまった子は軽く鼻血が出ているくらいで大怪我はしていなかったのでよかったです。

 

ただ、これも不幸中の幸いで歩道側に倒れてくれたからよかったものの、もし車道側に倒れてきたらと考えるとゾッとするものがあります。

 

7割過ぎたところでしたが、そこはリアタイヤ

速度も出ていますので、もしそこに自転車なり最悪の場合人が入り込んでしまったらと考えると、自分の運転スタイルをもう一度見直すべきだと思いました。

 

改めて、あわや大事故寸前だったことを反省してます。

 

それともう少し追い越し時に側方感覚を保つようにしていかないといけませんね。

今は自転車二台分くらいの側方感覚を意識しています。

 

warajibike.com

 

前回この記事でもお話ししましたが、

1件の重大事故には29件の軽微な事故と300件のヒヤリハットがあります。

 

ぶつからなくてよかったーではなく、どうすれば防げるか、それを再度確認し改善して対処していくかそれが一番大切だと思います。

 

これはもちろん運転のみならず、なんの仕事でもそう思います。

誰でも、何かしらミスをしてしまいます。

それをどう改善するかどうかは本人の捉え方次第ですね。

 

まぁいいや〜でそのままにすると取り返しのつかない事故になってしまいます。

 

運転の場合は特に対人の場合が多く、人の命を奪ってしまう可能性も多く含まれます。

私は、ヒヤリハットを感じたら、その日の寝る前にどうしたらヒヤリとしないかなと考えています。

 

たまに考え過ぎて寝れなくなるんですが(´⊙ω⊙`)

 

みなさんもヒヤリハットがあったら一度どうしたらヒヤリとしないだろうかと考えてみると、より優良安全運転者にレベルアップできると思います^_^

 

ぜひ、実践していただければ嬉しいです。

今週はこの辺りで失礼します。

また来週お会いしましょう^_^

今週も見ていただきありがとうございました♪

 

PS:今週は衝撃的なニュースがありましたね・・・

長きにわたり続いていたロシアとウクライナの紛争が大きく変わりました。

プーチン氏が「特別な軍事作戦」をする

と宣言し本格的に侵攻を開始しました。

 

既に、犠牲者も多く出ているようでニュースやSNSなどの動画を観ていても、本当に心が苦しくなりました。

ロシア本土で戦争反対を唱えている市民は強制的に逮捕されている映像もありました。

 

うまく言葉に表せなのですが、一刻も早くこのような状況が終わり平和な世界になっていただきたいです。

 

これからもニュースを細かく確認してデマ情報に気を付けて注視していきたいと思います。

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com