うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

不在時に安心 子供やペットの見守りができるホームカメラをご紹介


うさぎのしらせ管理人のわらじーです。

 

子供やペットを家でお留守番させている時に、様子を手軽に見れたらいいなと思う方いらっしゃいませんか?

 

実際我が家も共働き世帯ですが、春休みや夏休みなどの長期の休みだからといって一緒に休むというのは現実的ではありません。

 

その悩みの中出会ったのが、「TP-Link 見守りカメラ TC70」です。

 

今回は商品の特徴や使うことのメリットデメリットをご紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

TP-Link 見守りカメラを使った感想

 

息子が小学校に上がりましたが、正直小学校に上がったからといって突然大人のようにお留守番はできません。

 

徐々に慣らしていましたが、流石に突然ひとりぼっちは寂しく大変だと思い購入しました。

 

TP-Link見守りカメラは本体がwi-fiを利用して通信するので、外出先から簡単にアクセス出来る事に便利さを感じました。

 

内臓のマイクとスピーカーがあるので、会話する事も可能ですからコミュニケーションが取れてお互いに安心です。

 

TP-Link見守りカメラを買った理由

 

今回見守りカメラを購入した際に重視したことは「価格」「相互会話ができる」の二つです。

 

価格ですが、無線メーカーとしても有名な「Tp-Link」社製の商品でリーズナブルな価格帯でのラインナップがありました。

 

ただ見れるだけではなく、「大丈夫?」など声をかけられて「大丈夫だよ」と相互会話が可能な商品でもありましたので今回購入しました。

 

会話も意外と遅延なく出来ますし、クリアに聞こえたので購入して良かったなと思います。

 

TP-Link見守りカメラのメリット

 

それではTP-Link見守りカメラのメリットをご紹介したいと思います。

 

アプリ接続が簡単

 

この手の無線機器は正直無線との接続やアプリでの操作が難しい事があります。

 

同封されている説明書を読みながら、専用のアプリをダウンロードすると後は画面にしたがって順番に設定していくだけなので簡単に登録できます。

 

面倒なWi-Fiのパスワードもスマホから設定できるので一度登録出来ればカメラを動かすことができます。

設定も楽々できます。

アプリ登録が32台まで出来る。

 

TP-Link社製のネットワークカメラシリーズを複数台一つのアプリ「Tapo」で管理することができます。

 

ネット環境が整っていればオンラインでいつでも見れるので簡易的な防犯カメラとしても使えます。

 

お出かけモードを使えば動体検知機能も搭載されていますから、何か異常があればアプリに即通知が来ますので安心ですね。

 

見られたくないや使いたくない時はプライバシーモードに設定すると、カメラシャッターが落ち映像は見えなくなります。

 

SDカードを別途購入すれば録画データを保存することが可能です。

 

画質はよく会話がしっかりと出来る

一番重要視したポイントとして、しっかりと会話が出来るかどうかです。

 

アプリを立ち上げプライバシーモードを解除し通話モードにします。

 

スマホのマイクを使って声を掛けると「どうしたのー?」と鮮明に会話することができるので、お互いに離れていても繋がれているので安心できます。

 

見えない位置にいても水平方向で360°回転するので、アプリから操作して確認をすることができます。

説明書・本体・コード類・壁掛け用のアタッチメントが同封

TP-Link見守りカメラのデメリット

 

続いて、TP-Link見守りカメラのデメリットをご紹介します。

 

定期的に再起動をしないと切れることがある

 

標準設定では、毎日1回は再起動をするようになっています。

 

毎日再起動設定のままでいることをおすすめします。

 

というのも、一時期再起動設定をオフにしていたのですが映像が固まったままなど色々と障害が出ましたのでご注意いただければいいと思います。

 

ナイトビューには少し疑問が残る

暗闇でも見える「ナイトビューモード」が搭載されていますが、正直微妙な画質でした。

 

見えないことはないのですが、想像していたよりも暗くあまり実用的ではないのかなという印象を受けました。

 

無いよりマシという感覚でいるといいです。

 

説明書が英語

基本的に日本語の説明書はありません。

 

アプリのQRコード案内が日本語でありましたが、それだけですので進めながらなんとなく設定していきます。

 

設定自体難しい物では無いので、設定画面の通りに進めていけば簡単に設定を完了します。

 

最後に

 

実際に使ってみて、ホームカメラは便利だなと感じました。

 

小型ですし、作動音も静かでしかもこの価格で購入できるのはコスパの部分で素晴らしい商品だと思います。

 

ぜひお手に取って便利さを実感してください。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

X

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

X・instagram

 

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com