うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

水耕栽培記録簿 小松菜編 

皆さんこんにちは

わらじーです。

今回は水耕栽培種まきから収穫までどれくらいかかるのか記録していきたいと思います。

収穫まで変化があるたび随時更新していきます!!

 小松菜を今回は使用します。

 

時系列

 

種まき 2021年6月14日 

f:id:warajibike:20210614223955j:plain

前回のレタスで発芽しなかった培地を再利用します。

f:id:warajibike:20210614224043j:plain

f:id:warajibike:20210614224133j:plain

種を培地にセットしたらたっぷりと水を吸わせてあげます。

f:id:warajibike:20210614224234j:plain

袋に入れて日陰で発芽を待ちます。

培地が乾燥しないように袋の中に軽く入れておきます。

次回は発芽しましたら報告します。

 

 発芽 2021年6月25日

 ぞくぞくと発芽してきました(^^♪

でもなんか全体数に対して発芽率が低いのはなんででしょうか?

半数にも満たない結果となってしまいました。

おそらく雨続きで湿気が多く気温が上がらなかったことが原因でしょうか??

ということで今回元気に発芽してくれた個体は8個体でした。

14播種して8は少なすぎる(´;ω;`)

f:id:warajibike:20210706223632j:plain

残り二つはまだ出たてほやほやだったので写真撮ってません。

それではまた変化ありましたら更新しますね。

 

2021年7月25日 全個体が死滅

残念なことにこの日をもって全個体が死んでしまいました(´;ω;`)

この1週間前から徐々に全体的に弱くなってきて1株1株と死んでしまいました。

おそらく原因として、液肥の温度が原因であると思います。

連日続く高温化での栽培にでしたし、昼間で液肥の温度がグーンと上昇したことでお湯の状態での栽培になってしまったのが大きな原因ではないだろうかと考察します。

今後の対策として、出来るだけ遮熱を出来る対策などを考えていきたいと思います。

とはいえペットボトルという水が全く動かない状態での栽培なので、難しいと思いますので、今後は栽培時期をずらして対応したいと思います。

 

 


warajibike.com

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com