うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言 Vol.8

みなさんこんにちは。わらじーです。

いやぁとうとう桜前線が一気に上がって参りましてそろそろこちらも満開が近づいて参りましたヨ。

 

春に近づき暖かいので少しづつ外出もしたくなってきましたね(^^♪

と同時にまた、新型コロナの感染拡大を感じますね…

今週末がどうなるか気になるところですが、国のお偉いさん達が自粛を促しているのにも関わらず大人数で夜遅くまで遊んでしまっている現状を思うと

どうなるかなんて予想がつきます(-_-;)

桜もあるし。。。

 

ですが、こんな私でも最近は遊びに出かけるようにしています。

というか少しづつでも経済を回していかなければ本当に好きだったお店とかが潰れてしまって何を我慢してきたのか分からなくなってしまうと思います。

現によく言っていたお店が潰れてしまって、なんとも言えない気持ちになってしまいました。

飲食店なのですが、営業短縮協力金の条件には当てはまらないようでかわいそうに思っていましたが、つい先日顔出したらテナント募集になってしまっていました。

 

出来る限り人と関わらずに、感染症対策をしてマスク外して大声で話しをするなどをしないようにしていればいいような気もするんですがねぇ~

自粛自粛と唱えるのはいいのですが、一年を超えこの変わった日常を毎日毎日迎える事に少し不安を感じる毎日ですね。

 

いつかまた好きなお店がなくなってしまうかも!!と思うと少しでも協力をしたいなと思う今日この頃です。

 

というか最近はバスの中でも暑いのかマスクをしない人ともチラホラと見えてきました。

え?注意しないの?

と思われると思いますが、正直そこまでやっていられないのが現状でなおかつ最近よく目にする

マスクを付けられない事情のある方もいらっしゃるようで、やみくもにマスクして下さいとは言いづらくなってきました。

難しい時代に突入ですヨ。

 

というか、暑くなり過ぎだぜ地球!!

当然こんなにぶっ飛ばさなくてもいいじゃないかというくらい今週は暑かったです。

温度計が24℃とか叩き出していて

まだ、3月なんですが。。。と少し今年の夏が怖いなぁなんて思ってます。

というか、あっという間に桜散っていく予感が(+_+)

近所の桜はこんな感じでした~

f:id:warajibike:20210401001522j:plain

まだ、満開にはなっていませんね~

f:id:warajibike:20210401001616j:plain

上からひらひら桜の花が落ちてくるなぁと思ったらかわいい子が遊んでました。

 

皆さんも体調管理に気を付けましょうね。

私は週末少し体調崩しかけましたが、食事と睡眠でなんとか持ちこたえました。

体調が悪いときは無理はしてはいけませんヨ。

気温差で死ぬゥ・・・あと花粉で無事終わってます(笑)

 

あ!!

バスの乗務員は体調が優れない場合は当日に休めと会社から言われることもあります。

まぁ、無理して事故を起こされるリスクに比べたら正常な判断ですが。

みんな持ちつ持たれつで分かっていますので、迷惑かけたなぁと思たら誰かが当日お休みしてしまったら助けてあげたりしてます(^^♪

 

お互いにそうやって普段からしていれば、案外普段顔出さなくても良好な関係を築いていくことが出来ますね。

 

正直、何かあった時の休みやすさは意外にも結構精神的な余裕を持つことはできるかもです。

 

そういえば、4月を迎えるという事で新入社員の方々が初々しい希望に満ちたスタートを切る時期ですね。

正直、去年もですが今年は特に多くの企業が深刻的なダメージを受けている中で非常に難しい就職活動であったと思います。

皆さん、大変お疲れさまでした。

これから色々と会社で仕事を覚えたりあれしたりこれしたりと、忙しいかと思いますが決して早く一人前になろうなど思わず、一つ一つ丁寧に覚えていくこと

それが一番上達する最短の方法論であると思います。

それに、なにヘマしてもそこまで怒られない最高の時期です(笑)

後どんな業界でも言える事ですが、初めましての挨拶はとてもとても大事ですからしっかり私は誰々ですって挨拶しましょうね🤝

特に運送系や土木系に勤める方は、本当に先輩後輩の上下関係がありますので、もう最初は挨拶回りに振るくらいでいないと、居場所なくなるかもですヨ(嘘に聞こえますが本当です)

挨拶は社会人基本のキです。

頑張ってくださいね☆

 

初任給の楽しみが増えますなぁ(^^♪

 

ガンバレ!!新入社員のみんな!!

遅刻だけは気を付けてね☆

 

気が付けば私は7年目か・・・

社会人からが早いと聞いてましたがまさかここまでとは。

 

では、今日はここら辺で切り上げたいと思います。

 

事故は明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

Twitterやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。

twitter.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com