しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.66

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

さぁ始まりましたね。いよいよGW突入です。

 

今年は本当に行動制限のないGWなので、観光客で各地賑わうのではないでしょうか?

市内などの交通渋滞が発生する可能性が十分に高くなり、どのような結果になるのか少々楽しみのところがあります。

道路渋滞は正直嫌いですが、以前のような沢山の観光客が居る風景に徐々に戻ってくるのかもしれないと考えると少々ワクワクする感覚になっています。

とはいえ残念ながらちょうど仕事のパターン的に5月の6日まで休みがお預けなんですが(笑)

 

とりあえず、事故をせずに一週間乗り切っていきたいと思います。

ところで行楽シーズンに入り、観光で路線バスを使う場面もあるかと思います。

 

○○に行くには○○線に乗らないといけないとあらかじめ調べて来てくれる方が多いのですが、中には直接聞けばいいやと何故かのんきに構えている人がチラホラといます。

 

そして案の定バスに乗り間違えて大変なことに・・・

なんてこともありました。

 

始発待機中・・・

私「このバスは△△行きです。」発車

終点に着く

客「このバスは○○に何時に着きますか??」

 

私「いや、このバスは△△行きなので逆方向なんですが・・・」

客「そんなの聞いてないなんで教えてくれないんだ」

 

なんてこともありました。

 

正直心の中で

「なんだこの人は。」

と思いつつ

 

丁重に再度案内をし一度戻ってから乗り換えるという方法しか取れず、とりあえず何か言われても面倒だったので一度運行管理に事の顛末だけ伝え折り返し便を運航し無事乗り換えに成功しました。

 

これでもかというほどこの時丁寧に対応しまして、功を奏したのか特にクレームになることはありませんでしたが、やはり何かモヤモヤする感情を抱きました。

 

運行管理の人間からもこれはお客の責任だから気にしないでと言われましたが、言いがかりをつけられた事に謝罪されていないんですよね(笑)

 

大分経ったのであんまり気にならなくなっていますが時折似たような人が来ると思い出しますね(;^_^A

 

本当観光シーズン突入すると色んな人を見れて飽きない仕事ですよ( ´∀` )

是非、このバス運転手の業界に来てください。

基本ブラックと感じるかもしれませんが、、、

 

まぁ一日拘束時間が大体10時間コースですからね~

そういわれても仕方がないとは正直思うところですが。

 

とりあえず最後に私の愚痴チックなものを書いて終わりにします。

 

頼むから行き先表示を見てくれ…

わかんなかったら停車中に声かけてくれ…

 

PS:今週は美鈴湖へ遊びに行ってきました。

まだ桜が少し残っていました^_^

 

それにしても今年はまだひんやりとする日が多いですねぇ…f:id:warajibike:20220429204225j:image

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com