しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.65

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週はナ、ナ、ナント!!

 

ビーナスラインの全線開通になりました。

 

冬季閉鎖されている、ドライブイン霧の駅から道の駅美ヶ原高原美術館の間が無事今年も開通し、それに伴い松本から直接アクセスできるようになりました。

 

よく勘違いされるビーナスライン冬季閉鎖と言われますが、実はこの一部区間の閉鎖で茅野、上田、諏訪方面からはアクセスできます。

というのもスキー場があったりする関係とこの区間が全面通行止めになってしまうと、ぐるっと山を回り込む形で移動しなければいけませんので冬季でもこの区間に関しては通年移動できます。

流石に雪が大分降るのでバイクではいけませんが(笑)

季節がだんだんとバイクのオンシーズンになりだしていますね(*'ω'*)

 

今年はどうやら、梅雨が早くなるかも?

とニュースでやっていました。

というかもう梅雨ではないか??と思うほど今週来週と雨予報が続きますね。

ツーリングに行かれる方はカッパを忘れずに!!

 

今年はコロナ禍始まって初の規制なしでのGWに突入します。

恐らくですが、観光地はコロナ禍前の盛況か反動でそれ以上になるかもしれません。

 

周辺の交通渋滞がえらい事になる予感がしていて、GWが来るのが怖くなってきました。

特に県外からの場合なかなか見慣れない土地でナビだよりで走る方も多くいらっしゃると思います。

そこで起きやすいトラブルがナビ迷いです。

カーナビを初め、今ではスマホをナビにする方も多いかと思います。

ある程度の距離になるとこの先○○です。

とアナウンスしてくれますが、何車線もある場合それを跨いで車線変更しなければなりません。

交通量の多いところですとなおさら危険性が増し、2車線以上の進路変更となると相当の距離と気合が必要になります。

 

時に強引に割り込んでくるサンデードライバーの方も居ますが、バスやトラックなどの大型車の場合状況によっては急ブレーキになる可能性も十分にあります。

 

大体慣れてくると動きでわかるんですが、大型車の場合前方車が急ブレーキをしても問題ない安全間隔を速度によって取っていますが、それを勘違いする一般車は多いです。

ウインカーを付けて車線変更するならまだしもそれすらしない不届き者も多くいます。

 

せめて車線を変えるならウインカーを出してくれと思いますが、大体このような運転をされる方は

「はいはい」と流される方が多い印象です。

乗務初期の頃は非常に腹立たしく感じていましたが、ある程度経験するとそんなことで一喜一憂すること自体がバカバカしく感じます。

ただ、これを常態化すると譲ってくれるもんだと勘違いする方も居るので、なかなかの塩梅を見つけ出せずにいます。

 

事故処理自体大分時間かかりまして面倒なのでぶつかる事はありませんけど( ´∀` )

 

ちなみに悪質な割り込みで車内事故が起きた際には、割り込みした車両の責任になる可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

 

さてさて、英気を養うため今週はじっとしています。

もう来週、再来週には地獄が待っていると思いますので(;^_^A

 

渋滞は本当に疲れます。

見慣れない土地に行く際はナビだけではなく道路上にある案内標識を見ておくことであらかじめ余裕を持って車線変更出来ますので、ぜひ活用してみてください。

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

 

PS:今週は長野市の善光寺へ行ってきました。

平日でしたが人は結構居まして、遠くから見て参拝しました^_^

f:id:warajibike:20220422183756j:image

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com